人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉見頃まではもうすこし(^.^) 青蓮院門跡 京都

    


いつもブログをご覧くださいまして

ありがとうございます~


一昨日、晩御飯のあと。。。青蓮院に立ち寄ってみました。


青蓮院は、三千院、妙法院とともに、

天台宗の三門跡寺院とされている寺院です。


門跡寺院とは皇室や摂関家の子弟が入寺する寺院のことで、

青蓮院は宮門跡寺院として高い格式を誇ってきました。


江戸時代に仮御所となったことがあるため

<粟田御所>とも呼ばれています。



紅葉見頃まではもうすこし(^.^) 青蓮院門跡 京都_f0361590_23483665.jpg


おなじみ宸殿前庭の青色ライトアップ。。。

以前行ったときよりも、光が弱く感じたのは気のせいでしょうか。

でもこのほんのり感が、お寺らしく落ち着きますね。



紅葉見頃まではもうすこし(^.^) 青蓮院門跡 京都_f0361590_23501204.jpg



紅葉のほうはまだまだのようです。




紅葉見頃まではもうすこし(^.^) 青蓮院門跡 京都_f0361590_23490567.jpg

紅葉見頃まではもうすこし(^.^) 青蓮院門跡 京都_f0361590_23491660.jpg

紅葉見頃まではもうすこし(^.^) 青蓮院門跡 京都_f0361590_23493494.jpg

紅葉見頃まではもうすこし(^.^) 青蓮院門跡 京都_f0361590_23502083.jpg






by nohara-head | 2017-11-16 14:06 | 青蓮院門跡